シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13 ユダヤ人の秘密 パリのユダヤ人

パリ・マレ地区(farfelue.com/le-marais) 1182年、フィリップ2世(在位 1180-1223)は、ユダヤ人を首都から追放することを決定した。シナゴーグは教会に変わり、ユダヤ人が所有する建物は、国王の利益のために売却された。これで集めたお金で、主権者はヴァン…

12 ユダヤの秘密 兵器産業

エルビット・システム社の遠隔操作兵器ステーション 歴史的に、イスラエルの武器輸入は武器輸出をはるかに上回っていた。しかし、過去10年間で、武器輸出は一貫して輸入を上回り始めている。英国のサイト「campaign against armstrade(CAAT 2021.10.7)」に、…

11 ユダヤ人の秘密 阿片貿易

チャップリンとビクター・サッスーン(Charlie Chaplin Image Bank) 上海にあるホテル「和平飯店」を建てたビクター・サッスーン(1881ー1961)は、18世紀にバグダードに台頭したセム系ユダヤ人の富豪サッスーン家のデビッド・サッスーン(1792-1864)のひ孫に…

10 ユダヤ人の秘密 奴隷貿易

ツァハリアス・ヴァゲナー画「レシフェの奴隷市場」(1637年頃) ユダヤ人はキリスト教徒には禁じられた金貸しで財を成したと言われている。しかし、金貸しだけでは、国際的なネットワークは必要ないように思える。実際には、彼らには別の商取引があった。 …

9 ユダヤ人の秘密 食事規則(コーシャ)

コーシャ料理の中華料理を楽しむユダヤ人(Bettmann Archive) 多くの正統派ユダヤ教徒にとって「コーシャ」(kosher)または「カシュルート」として知られる食事法が定められている。アメリカのユダヤ人は、100年以上もの間クリスマスにアメリカ風中華料理…

8 ユダヤの秘密 高利貸し

エドワード1世 彼の墓が開かれたとき(1774年) 中世のユダヤ人に対する最も古いキリスト教の告発の1つには「高利貸しの告発」があった。旧約聖書の法律では、お金であれ食べ物であれ、ユダヤ人の仲間を奪ったり、利子を与えたりすることを禁じている。「タル…

7 ユダヤの秘密 バチカン

ピウス十二世の沈黙 キリスト教会の歴代教皇はさまざまな残酷な行為を行なってきたが、それはユダヤ人を改宗させようとしたのだった。しかし第二次大戦のナチスドイツによるユダヤ人絶滅作戦では、屈辱的な立場に追い込まれていた。ピーター・デ・ローザ著『…

6ユダヤの秘密 イスラエルロビー

AIPAC政策会議でTV講演したネタニヤフ元首相(2019) 米国の中東政策は、ユダヤ人の投票行動とアメリカの世論によって形作られている。これらの間接的な影響力の手段は、非公式のロビーである。 ●非公式のイスラエルのロビー アメリカのユダヤ人は、イスラエル…

5 ユダヤ人の秘密 フリーメーソン(アメリカ)

ニューヨークのグランドロッジ・ルーム(masonic hall nycより) 1717年にロンドンで創設されたと言われるフリーメーソンは、その後世界中に広まる過程で多くの組織が生まれた。中でも「スコティッシュ儀礼」は、世界で最も広がり、最も完成した高位階制度で…

4 ユダヤ人の秘密 フリーメーソン(ドイツ)

バイロイトのフリーメーソン博物館 ユダヤ人の名前がフリーメイソンの最初の記録に載ったのは、1723年のイギリスのグランドロッジのアーカイブで、そのほとんどはセファルディ・ユダヤ人、つまり中世にイベリア半島(スペイン、ポルトガル)に住んでいたユダ…

3 ユダヤの秘密 日本とユダヤ

マクラウド著「日本古代史の縮図」の扉 ペリー提督が日本に到着し開港を開始したとき、ユダヤ人は日本に定住し始めた。1861年に横浜に到着したアレクサンダー•マークスは、現代日本の最初のユダヤ人居住者だった。その後まもなく、1865年から1867年頃まで外…

2 ユダヤ人の秘密 パリの悲劇

ドランシー収容所(1942.7) 1940年5月にドイツ軍がフランスを侵略したとき、約17万5000人のユダヤ人がパリに居住していた。6月に休戦協定が調印され、パリはドイツ軍政権の管轄になった。パリのユダヤ人の大多数は、第4、第11、第18、および第20地区に住んで…

1ユダヤ人の秘密 ドイツ脱出(始まり)

ドイツから脱出した人々の数 ヒトラーが権力を握ったとき、多くのユダヤ人は迫害を恐れてドイツから逃げたいと思った。しかし年と共に脱失が困難になっていったのは何故か?ヘルトヤン・ブルーク氏が書いている。以下はその要旨。●ドイツから逃げたユダヤ人 …

16プーチンの秘密 財産保全 (終わり)

プーチンの給料の保管先「銀行ロシア」 クレムリンと政府は、役人の収入と財産に関する情報を発表している。 プーチン大統領の2019年の収入は972万ルーブル。2020年のプーチンの収入は、約27万ルーブル上がって999万ルーブルに達した。プーチンが所有する申…

15 プーチンの秘密 逃げるオリガルヒ

ロマン・アブラモビッチ(中央)(2017.5.21) 2022年3月14日夜、イスラエルとロシアのオリガルヒ、ロマン・アブラモビッチ(1966~)が所有する民間航空機が、モスクワからテルアビブに着陸しているのが発見された。 金属と石油の大御所であるアブラモビッチが…

14プーチンの秘密 病気

長いテーブルの端に座るプーチン(gettyimages) 引退したイギリス海軍のクリス・パリー提督(1953-)は、3月4日、プーチン大統領(1952-)が癌と闘っている可能性があると信じ、戦争を進める決定を促したのはこの疑惑の病状である可能性があると示唆した。 これは…

13プーチンの秘密 8つの官邸

プーチン大統領には、1990年代に住んでいたアパートから、スターリンのダーチャ宮殿やロマノフ宮殿、仕事場から別荘までたくさん用意されている。 1.モスクワ地方のノボオガリョボ ノボオガリョボ 首都からそれほど遠くないモスクワ地方西部にあるこの邸宅、…

12 プーチンの秘密 日課

トレーニングに励むプーチン プーチン大統領は、標準的な毎日のスケジュールに固執する生活を送っている。彼の生活の特徴は、仕事以外ではウェイトトレーニング、水泳、柔道、釣り、ホッケーなど、体を動かすことに時間を使っている。 ●朝 プーチンの日課は…

11 プーチンの秘密 ボディガード

プーチンのボディーガード occrp 2000年に政権を握って以来、権力を保持しているプーチンは、彼の安全と健康に気を配っている。暗殺者から身を守り、COVID-19を絶対に避けている。2020年4月に、彼がコロナ患者のいるモスクワの病院を視察した際に、フルフェ…

10 プーチンの秘密 ゼレンスキー大統領の秘密

ゼレンスキーと妻オレナ 2000年代から有名なコメディアンであるゼレンスキー大統領(1978~)は、2015年にオリガルヒのネットワークで放映され始めた政治風刺「人民の召使い」で主役を演じた後、数年で政治的台頭を始めた。ゼレンスキーはショーの開始から、わ…

9 プーチンの秘密 「パンドラ文書」

ティムチェンコ(左)、プーチン(中央)、クリヴォノギク(右)「ガーディアン」より 「プーチンの秘密のガールフレンドは、多くの秘密の富を持っている。」で始まる、「ニューヨークポスト」(2021.10.3) の記事は、センセーショナルな内容だけに、鵜呑みに…

8 プーチンの秘密 情報戦

ロシア・グルジア戦争(2008.8.7~8.16) ロシアはアメリカの先端技術の兵器ではなく、質、量ともに相対的な軍事力の弱さを自覚している。そうした実情から「ハイブリッド戦争」へと視野を広げ、軍事力の遅れを取り戻そうと足掻いている。以下はその情報戦略を…

7プーチンの秘密 ロシアの諜報機関

FSBの紋章 現代ロシアには、長い伝統を持つ諜報機関と治安機関がある。ソビエト時代には、その組織は基本的に2つだった。外国のスパイから国内の安全保障まですべてを処理する「ソ連国家保安委員会」(KGB)と、軍事情報を処理する「ロシア連邦軍参謀本部情…

6プーチンの秘密 ユコス石油

プーチンとホドルコフスキー(2001年) 「ユコス石油会社」は、ロシアのモスクワに拠点を置く石油・ガス会社だった。この会社は、1990年代半ばの物議を醸した「株式の貸出し」オークションで、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)である ミハイル・ホドルコフスキ…

5プーチンの秘密 オリガルヒ(新興財閥)

オレグ・デリパスカ氏 1991年7月、ボリス・エリツィンがロシア大統領に就任すると、1992年から1994年のいわゆるバウチャー(無償で国民に配分された株式引き換え券)民営化プログラムにより、所有権の優先的な配分が利益をもたらした。ロシアの天然ガスや石…

4プーチンの秘密 「プーチン宮殿」

建築中の「プーチン宮殿」 「プーチン宮殿」は、ロシアのクラスノダール地方の黒海沿岸にあるイタリア風の宮殿。建築コストは、2022年の価格で1,000億ルーブル(9億5,680万ドル)を超えると推定されている。 邸宅はロシアの黒海沿岸を見下ろし、総面積74ヘク…

3. プーチンの秘密 プーチンの資産

金塊を吟味するプーチン プーチン大統領がウクライナに侵攻したことで、世界の指導者たちは、プーチンと外相のセルゲイ・ラブロフ(1950~)の資産を凍結を始めた。どのように凍結するかは知らないが、「TIME」(2022.2.25)に、彼の所有する財産について触れ…

2 プーチンの秘密 KGBに選ばれた男

「KGB 帝国」表紙 子供の頃からスパイになることに憧れていたプーチンは、学生時代に実際にKGBの支部を訪ねた。支部の人間が「軍の出身か、大学の卒業生しか入れない」というと、プーチンは、教えの通りレニングラード大学法学部を受験する準備を始めたので…

1プーチンの秘密 秘密ではない彼の個人的経歴(始まり)

プーチンの個人アーカイブからの写真 ウラジーミル・プーチンは、1952年10月7日にレニングラードで生まれた。「私は普通の家族の出身です。これが私が長い間、ほぼ一生を過ごした方法です。 私は平均的な普通の人として生きていて、常にそのつながりを維持し…

13 国際事件賠償 ノルウェー・ウトヤ島無差別殺人(終わり)

ウトヤ島事件の前に起きた、ノルウェー政府ビルの爆発現場(AFP) 2011年7月22日に起きた最初の事件は、午後3時25分オスロでの自動車爆弾による爆発だった。当時ストルテンベルク首相の事務所がある高層ビルの隣のバンの中に爆弾が置かれた。この爆弾の爆発…