シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

40 富豪の世界 ロシア人が好むドバイの不動産

高級なエマール・ビーチフロント

 ウクライナでの戦争で、ロシア語を話す個人とその施設の制裁の影響で、裕福な投資家は自国から逃げ出し、ドバイに避難所を見つけることになった。ロシアでは1万5000人の百万長者が脱出したことになっている。
 確かに、ドバイ土地局によると、ドバイはここ数年で最もホットな不動産市場となり、このセクターの売上高は4月に前年比45%、5月に51%増加している。
 ドバイの不動産会社は、2022年前半にロシアやその他の旧ソビエト諸国からのバイヤーへの売り上げが、前年比で100%増加したと述べた。ロシア語を話す顧客を専門とする業者の資産売却は、前年比2倍の20億ディルハム(740億円、1UAEディルハム =37.43円で換算)となった。 
●超金持ちの行き先
 ドバイの証券会社「ベターホームズ」は、4月に発表されたランキングで、ロシア人が第1四半期に、ドバイの不動産の上位5番目の購入者に上昇したという。また、ロンドンを拠点とする投資会社の「ヘンリー&パートナーズ」は、6月に「アラブ首長国連邦が今年の超富裕層の世界トップの目的地になり、4000人の新しい億万長者を受け入れる」と予測するレポートを発表した。 

●水上のヴィラ
 ロシアのバイヤーが希望する物件についても明確な傾向があると言う。ドバイに本拠を置く「プライムキャピタル不動産」のマネージングパートナーは、「高級物件で、特に海の周りのものは何でも」と語った。彼は、パーム・ジュメイラのような人気のあるエリアだけでなく、街の海岸沿いの高級なエマール・ビーチフロントとラメールのプロパティをあげた。 
 さらに購入者は、投資だけでなく個人的な使用にも、保有および賃貸する不動産の組み合わせを求めているが、ほとんどは投資用という。
 購入者がフロア全体または複数を購入する「ブロックディール」が一般的という。高級マンションの1階は、平均およそ700万ドルから1000万ドルという。ロシア人は常にドバイの不動産に投資している上位10カ国の1つで、2月以降急増しており、「これらのバイヤーの一部は他の国でも資産を清算し、それらの資金をここに移している」と付け加えた。(出典 www-cnbc-com 2022年7月7日)