シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

6マネー戦争 ドバイに逃げろ

ドバイのエミラティ市のスカイライン

 ロシアの億万長者とビジネスマンは、西側の制裁を逃れ、彼らの資産と住居をドバイに移した。ドバイはロシアのオリガルヒの目的地になりつつある。アラブ首長国連邦の金融と観光の中心地ドバイ首長国では、高級不動産の需要が急増し、ロシアから多数の億万長者やビジネスマンが到着した。ロシア国民による不動産購入は、2022年の第1四半期までに3分の2も増加した。
 ソ連崩壊以来、ロンドンやジュネーブなどの都市がロシアのオリガルヒの主な住居だったが、西側の資産の凍結を避け、ドバイの緩い銀行と金融システムは、安全な避難所にしている。ロシアの億万長者の何人かは、ロンドンの高級住宅をドバイの不動産と直接交換している例もある。
 ロシアのいくつかの企業や新興企業や、GoogleJPモルガン、ゴールドマンサックスなどの多国籍企業も、ロシアからドバイへと移転させた。
 アラブ首長国連邦は西側の制裁に加わっておらず、モスクワに対する非難投票を避け、侵略に対して中立的な立場を払っている。ノルウェーの金融メディアE24の調査によると、2020年までに数十人のロシアの政治家とビジネスマンが、ドバイに豪華な物件を持っているという。(出典 Atalayar 2022年5月10日)