シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

9 プーチンの秘密 「パンドラ文書」

f:id:danbuer:20220311100718j:plain

ティムチェンコ(左)、プーチン(中央)、クリヴォノギク(右)「ガーディアン」より

プーチンの秘密のガールフレンドは、多くの秘密の富を持っている。」で始まる、「ニューヨークポスト」(2021.10.3) の記事は、センセーショナルな内容だけに、鵜呑みにしてはいけないが、参考にはなる。以下はその要旨である。
 ロシアのプーチン大統領の長年の愛人(?)は、彼女の控えめな経歴にもかかわらず、おしゃれなアパートやヨットを含む「影の富」の推定純資産が1億ドルであると、新たに漏洩した「パンドラ文書」が明らかにしている。
●クリヴォノギク
 スヴェトラーナ・クリヴォノギク(Krivonogikh 1975~)は、故郷のサンクトペテルブルクの副市長であったため、ロシアの有力者と恋愛関係にあり、娘がいると伝えられている。
 しかし、共同アパートで育ったクリヴォノギクや他のプーチンの仲間たちは、バージン諸島や他の場所のシェル会社を通じて豊かになっていると、「ガーディアン」紙は報じた。
 2003年9月、ブロックビル・デベロップメント・リミテッドと呼ばれるオフショア会社が、他の2つのパナマ企業を通じて、モンテカルロの豪華な4階建アパートを購入した。報告によると、彼女はサンクトペテルブルクや、その他のアパートも取得していた。
 プーチンとの長年の関係から恩恵を受けているのはクリヴォノギクはだけではなかった。何年もの間、プーチンの内輪は緩い税法と政策により、モナコに引き寄せられてきた。
●ティムチェンコ
 ロシアとモナコのサークルで最も裕福なのは、1990年代からプーチンの友達になった元ソビエト官僚のゲンナジー・ティムチェンコ(Timchenko 1952~)である。元石油貿易業者であるティムチェンコは、1991年にプーチンから石油輸出許可を与えられ、後にグンバーというスイスを拠点とする石油輸出会社を共同設立した。ロシア大統領は、同社の沈黙のパートナーであると長い間噂されていた。「フォーブス」はティムチェンコの純資産が220億ドルであると報告した。
●コルビン
  プーチンの内輪のもう一人のメンバーは、2003年にレニングラードを拠点とする国際石油製品のディレクターを引き継いだ古い家族の友人であるピトル・コルビン(Petr Kolbin)である。
 プーチンは、「パンドラ文書」に詳述されている儲かる企業との関係を否定した。しかし、「ガーディアン」によれば、投獄されたロシアの野党党首アレクセイ・ナワルニーは、プーチンを「世界で最も裕福な男」と呼んでいる。(資料 nypost-com 2021.10.3.、theguardian-com 2021.10.3)