シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

3. プーチンの秘密 プーチンの資産

f:id:danbuer:20220305085621j:plain

金塊を吟味するプーチン

  プーチン大統領ウクライナに侵攻したことで、世界の指導者たちは、プーチンと外相のセルゲイ・ラブロフ(1950~)の資産を凍結を始めた。どのように凍結するかは知らないが、「TIME」(2022.2.25)に、彼の所有する財産について触れている。それによると、

 2012年、元政治学者のスタニスラフ・ベルコフスキー(1971~)は、プーチンには少なくとも700億ドル相当の財産があると主張した。ベルコフスキーの計算は、プーチンがいくつかのロシア企業、主に石油部門へ出資していることに基づいていた。
 スウェーデンの経済学者で作家のアンダース・アスランド(1952~)は、今年、プーチンの資産は1,000億ドルから1,300億ドルの間であると推定した。これは、プーチンのオリガルヒ(新興財閥)の親友の富に基づいて計算したもので、それは5億ドルから20億ドルになる可能性があるという。

 クレムリンからの公式の開示によると、プーチンの年収は約14万ドルで、サンクトペテルブルクに800平方フィートのアパートを所有し、ソビエト時代の2台の車、オフロードトラックと自動車運搬船を所有していることが示されている。さらに、漏洩したパナマ文書によると、彼の内輪のメンバーが、彼の家族も恩恵を受けている財産を、オフショアの銀行口座に蓄積していることを示唆している。 

 野党指導者アレクセイ・ナワルニーは、プーチンの隠された富の一部を明らかにすることで、彼の役割を果たそうとした。彼はプーチンが所有しているとされるロシアの黒海にある14億ドルの宮殿を示すビデオを公開した。