シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

9 ユダヤ人の秘密 食事規則(コーシャ)

f:id:danbuer:20220327075303j:plain

コーシャ料理の中華料理を楽しむユダヤ人(Bettmann Archive)

 多くの正統派ユダヤ教徒にとって「コーシャ」(kosher)または「カシュルート」として知られる食事法が定められている。アメリカのユダヤ人は、100年以上もの間クリスマスにアメリカ風中華料理を食べてきたという。なぜなら、彼らユダヤ人はキリストの誕生を祝う習慣がないため、その時期はどこのレストランもクリスマスメニューのため、行く場所が限られていた。従ってクリスマスを祝わなかった中華料理店で、コーシャ料理に近いメニューをとった。
 コーシャ法の観点から、中華料理店はイタリア料理店よりもはるかに安全。イタリア料理では、肉と乳製品の混合があるが、中華料理は実質的に乳製品を使用していないため、中華料理店では肉と乳製品を混ぜ合わせていないからである。(vox 2020.12.25)

●コーシャの基礎
 動物に関して以下の規定があ
(1)食べて良い動物種=(ひづめが割れて逆流している;牛、羊、山羊を含む)魚には、ヒレや鱗のある魚が含まれる。アカザエビ、カニ、カキ、派生物などの甲殻類甲殻類も禁止。
(2)屠殺方法=ユダヤ法(迅速、痛みのない首の切り傷、可能な限り多くの血を流し、祝福を伴う)に従って屠殺(shkhita)し、ユダヤ法(骨折や内臓の感染や穴の兆候をチェックし、特定の副⿐腔を取り出し、徹底的に洗浄し、塩漬けにして血液を排出する)
・肉類と乳製品は一緒に食べない。
 正統派ユダヤ教徒は、コーシャ食品のラベルのものを食べるため、それは非常に儲かる産業となっている。

資料 M. Avrum Ehrlich. Jews and Judaism in Modern China(2010)、農林水産省pdf資料