シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

9 芸術家と金 マリリン・モンロー

f:id:danbuer:20211014081641j:plain

コラージュ/モンローがアーサー・ミラーと結婚したウエストチェスターの家

  アメリカの大女優マリリン・モンロー19621962)は、16歳で結婚したが、里親に戻されないためで、彼女は女優になりたいと思っていた。彼女はモデルとしてスカウトされ、女優志願だった彼女は、最終的にハリウッドと契約を結んだ。

 1951年からフォックス社と新たな契約(1000ドル)したが、十分な賃金を支払わないことに不満を抱いていた。1955年後半、フォックス社とあらたに契約を結び、より多くの給与(1500ドル)を得た。この年、白のスカートが捲れ上がる映画『七年目の浮気』で、スターの地位を勝ち取った。翌年の給与は10万ドルに上がった。

 1959年には『お熱いのがお好き』でゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞、この年の給与は30万ドルに上がる。1961年公開の『荒馬と女』が遺作となる。196285日、彼女はロサンゼルスの自宅で薬物の過剰投与で死亡。(36歳)

 彼女の23本の映画は、当初合計2億ドルの収益を上げた。彼女が死んだとき、モンローは彼女の財産の大部分を、彼女の演技コーチのリー・ストラスバーグに残した。彼女はまた、母親、異父母、そして親しい友人にお金を残した。「セレブ・ネットワース」によると、彼女の財産は現在の価値で1,000万ドルあったという。