シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

11 連環画の壺 「溥儀」

f:id:danbuer:20201022095459j:plain

1945年5月、ドイツ軍はソビエト軍に敗北し、ソビエト軍は8月8日に日本との戦争を宣言した。その夜。 陸軍中将吉岡安直は首都を移すように言った。 溥儀は絶望的な気分で妻と若い兄弟と一緒に皇居を去った。

f:id:danbuer:20201022095623j:plain

8月16日、溥儀は妻を捨て、弟と甥を吉岡と連れて同じ飛行機で審陽に逃げ、飛行機で日本に逃げたいと思った。 彼らが審陽空港に到着すると、すぐにソ連の飛行機が着陸し、空港全体をソビエト赤軍が取り囲んだ。

f:id:danbuer:20201022095725j:plain

5年後1950年7月31日、すべての旧満州の関係者は、中国行きの列車に送られた。車内にはビールやスナックがあり、ソビエト軍の将校たちが溥儀を中国に送り返したあと、彼は処刑されるのではないかと思った。

●壺10 中国最後の皇帝

2歳で清朝皇帝に即位、退位後も紫禁城に住むが、北京政変で紫禁城を追われ、天津で日本公館の庇護を受ける。1934年満洲国の執政に就任、大満洲帝国皇帝に即位。日本の敗戦による満州帝国の崩壊で退位。

ソ連赤軍の捕虜後、1950年中国に引き渡され1959年釈放。(資料「連環画 我的前半生」河北省新華書店 1982 )