シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

18 大富豪の世界 金持ちが世界を見る8つの方法

「How Rich People Think」の表紙

 百万長者スティーブ・シーボルトは、彼の著書「How Rich People Think」で、最も金持ちにインタビューするのに26年を費やした。シーボルトによれば、金持ちが大衆とは異なって世界を見る方法があり、ここでは8つを取り上げた。

1. 金持ちは、金持ちであることは正しいと信じている。
 一方大衆は、金持ちであることは特権であると信じている。

2. 金持ちは、ビジネスを始めることがお金を稼ぐための最速の方法であると信じている。
 一方大衆は、ビジネスを始めるのは危険だと信じている。

3. 金持ちは、金持ちがより精通していると信じている。
 一方大衆は、金持ちが賢いと信じている。

4. 金持ちは、富を築くにはチームが必要だと信じている。
 一方大衆は、富を築くことは個人の努力であると信じている。

5. 金持ちは、お金を稼ぐのは簡単だと信じている。
 一方大衆は、お金を稼ぐのは複雑だと信じている。

6. 金持ちは、お金は思考によって得られると信じている。
 一方大衆は、お金は時間と労力で稼げると信じている。

7. 金持ちは、お金が解放されていると信じている。
 一方大衆は、お金が支配していると信じている。

8. 金持ちは、充実のために働くことを信じている。
 一方大衆は、お金のために働くことを信じている。
(出典 CNBC [Make It] 2016年10月11日)