シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

15マネー戦争 ウクライナへのドルの雨

クラウドファンディング「UNITED24」の画面

 2022年2月24日の戦争開始以来、かなりの資金がウクライナに殺到している。しかし、ゼレンスキー大統領はさらに多くを望んでいる。このすべてのお金は何のためにあり、誰がその使用を管理しているか?
 米国上院は、5月18日、ウクライナに400億ドルの延長を投票する予定。この金額は、戦争努力を支援するために米国がすでに支払った136億ドルに追加される。

●数十億のヨーロッパ
 欧州連合はまた、ウクライナを支援するために非常に重要な資金をリリースした。具体的には、ウクライナ難民を受け入れる加盟国を支援するための170億ユーロに加えて、ウクライナでのマクロ財政援助のための12億ユーロ、および軍隊を支援するためのさらに10億ユーロ。
 このヨーロッパの援助は、EU加盟国とG7諸国の援助に追加される。2022年2月24日から3月25日までの間に、ポーランド(962百万ユーロ)、英国(721百万ユーロ)、ドイツ(492百万ユーロ)、フランス(416百万ユーロ)、イタリア(260百万ユーロ)によって数億人がウクライナに送られた。
  評価が難しい個人の寄付も加わると、お金は世界中から来ている。3月25日に開始された寄付キャンペーン「Agir pour l'Ukraine(ウクライナのための行動)」は、100億ユーロ以上を集め、その大部分は欧州連合からである。

クラウドファンディング
 この非常に特別な状況において、ゼレンスキー大統領は、「戦争の経済的損失を補うために」月に70億を必要とすると述べて、寄付の新しい訴えを開始した。UNITED24プラットフォームを介したこのクラウドファンディング。「すべての資金はウクライナ国立銀行に送金され、関連省庁に割り当てられます」とウクライナ大統領は述べ、資金の分配に関する報告は「24時間ごと」に発行されると付け加えた。

●ビジネスへの恩恵
 それはたくさんのお金です。そして戦争の間、ビジネスは続く。例えば、特定の産業用武器グループにとって特に儲かっている。フランスの消費者グループ「UFC-Que Choisir」が指摘しているように、銀行やその他の金融機関も、これらの巨額の資金移動に高い手数料を徴収している。
 今のところ、この援助金が、誰とどのように管理されているかを詳細に知ることは困難だ。しかし、ヨーロッパと同様に米国では、市民の協会は、特定の米国の州が悲惨な状況にあるときにウクライナに送られる莫大な金額について疑問に思っている。ウクライナにさらに3億ユーロを割り当てたばかりのフランスでも同じことが言えるが、ホームレスへの援助は1日あたり7ユーロである。

●固有の腐敗
 財政的および軍事的援助は、その目的が転用される可能性があるか?これには、IRIS(国際戦略関係研究所)の所長パスカル・ボニファスは、「お金と武器はマフィアネットワークによって部分的に捕獲される」と答えている。
 ウクライナ汚職が「風土病」である国として長い間知られていた。トランスペアレンシー・インターナショナル(ドイツ)は、2021年のレポートで、ウクライナを180カ国のうち122位にランク付けしている。これは2014年(142位)よりも改善され、ロシア(2021年には136位)よりも優れているが、ヨーロッパの隣国よりもはるかに遅れている。
 ゼレンスキー大統領は、汚職に対する寛容性をゼロにすることを約束した。しかしこの分野での戦いは大幅に停滞しており、西側諸国や国際的なドナーからの批判を引き起こしている。最も有名なウクライナのマフィアのゴッドファーザーの一人、セミオン・モギレビッチは、組織犯罪を通じてかなりの財産を築いた。
 これらの強力なマフィアネットワークは、ウクライナに付与された資金の分配に関係しているか?多くのオブザーバーは、毎日何百台もの高級車が国境に到着していると述べているが、実態は難しい。武器に関しては、専門家は、約3分の1がウクライナ軍に到達し、3分の1がロシア軍によって破壊され、3分の1が、特にアフリカでそれらを再販する犯罪組織の手に渡ると推定している。(出典 Infodujour(今日の情報) マルセル・ゲイ/2022年5月17日)