シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

10 有名人と同性愛 映画監督 ヴィスコンティ

f:id:danbuer:20211108074845j:plain

写真 H・バーガー(左)、ヴィスコンティ(右)、背景映画「ベニスに死す」

 イタリアの映画監督ルキノ・ヴィスコンティ(1906–76)の芸術的キャリアは、1960年代から1970年代にかけてのヨーロッパ映画界の牽引者の一人。ヴィスコンティが20歳のとき、軍隊生活を愛し、20代前半に乗馬競技で賞を獲得するのに数年を費やした。彼は若い貴族の保護された育成と特権的な教育を楽しみ、彼が体験した興味は、彼の映画を通して反映されている。

 1936年、ヴィスコンティは映画の世界に本格的に動き始めた。きっかけは、映画製作者ジャン・ルノワールとの出会いがあった。ルノワールは、相互の友人であるココ・シャネルからヴィスコンティを紹介された。同年、ヴィスコンティは、パリで、同年代のハンサムなドイツ人と出会い、3年間断続的に続く事件と、ヴィスコンティの死まで続く友情を始めた。 ドイツ人は単にホルストとして知られ、ニューヨークで有名なファッション写真家になった。

 ヴィスコンティは1960年代に4本の映画を制作した。 高貴なシチリアの家族の目を通して見たイタリアの歴史的映画『山猫』(1963)を発表。カンヌ映画祭パルム・ドールを受賞。ドヴィッヒ2年後、カミュの小説『異邦人』をリリースした。

 1960年代に彼の有名なドイツの三部作が上映された。ヴィスコンティの恋人でもあった俳優ヘルムート・バーガー(1944 - )は、1930年代のドイツの製鋼業家族の末裔役として主演した。

 ドイツの三部作の2番目の映画は、トーマス・マンの小説の映画化『ベニスに死す』(1971)である。美しい思春期のタッジオに対するアシェンバッハ教授(ダーク・ボガード)の想いを痛烈に描写した。美少年タジオ役のビョルン・アンドレセン(1955 - )は当時15歳で、2021年現在66歳で、ニコチンで染められたあごひげと白い髪が背中の半分まで下がって、かっての面影はない。

 三部作の最後の映画は「ルートヴィヒ」(1973)で、ババリアのルートヴィヒ王(ヘルムート・バーガー)は同性愛者であったため、前の2つの映画に示されたセクシュアリティへの関心を継続させた。ヴィスコンティが脳血栓症で亡くなったとき、ヘルムート・バーガーは自分自身を「ヴィスコンティの未亡人」と発表し、ヴィスコンティの死の1周年に、彼は自殺未遂を試みた。