シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

18 芸術家と金 ジュディ・ガーランド

f:id:danbuer:20211023102205j:plain

コラージュ / 映画「オズの魔法使い」のシーンとジュディ

 ジュディ・ガーランド(1922 - 1969)は、アメリカの女優、歌手。「オーバ・ザ・レインボー」の歌で有名な『オズの魔法使』で人気を博し、『スタア誕生』などで1940~50年代のハリウッドを代表する大スターの一人となった。女優ライザ・ミネリは娘。

  彼女の名声、才能、そしてたくさんの熱狂的なファンにもかかわらず、ガーランドは壊滅的な借金、アルコール依存症、精神病、そして深刻な薬物乱用に満ちた非常に困った生活を送っていた。そしてバルビツール酸塩の過剰摂取による多才な女優の早すぎる死。

 ジュディ・ガーランドは、エンターテインメント業界でかなり激動のキャリアを経験した。若い女優は、スタジオの幹部から「醜いアヒルの子」と呼ばれ、減量のためにアンフェタミンも与えられた。その結果、ガーランドは彼女の人生のほとんどを通して彼女の薬物依存に非常に苦労した。

 彼女の最も成功した役は、『オズの魔法使』のドロシーゲイルの役。 ガーランドはその役割のために週に500ドルを稼いだ。

 1960年代に、ガーランドは映画の世界を去り、テレビで彼女の手を試し、再び歌った。彼女のアルバム「ジュディ・アット・カーネギーホール」で、グラミー賞、アルバムオブザイヤー、ベスト女性ボーカル・オブイヤーを獲得した。 

 1969年春にコペンハーゲンで最終公演を行った。その月の後半、彼女は5番目の夫クラブマネージャーのミッキーディーンズと結婚した。結婚の4か月後、47歳の誕生日から12日後の1969年6月22日に亡くなった。

 35本の映画に出演し、8枚のスタジオアルバムをリリースしたジュディガーランドは、亡くなった時点で純資産が2,000万ドルだった。

 ガーランドは、彼女のキャリアの間に数百万を稼いだにもかかわらず、彼女の財産は4万米ドルに減っていた。彼女の財政問題の長年の管理ミス、そして彼女の家族に対する寛大さやさまざまな原因により、彼女の人生の終わりには彼女の財政状況は悪化した。彼女の娘、ライザ・ミネリは、母親の借金を返済するために働いた。1978年、ガーランドの私物のセレクションは、約500点の商品が売り出された。オークションは彼女の相続人のために25万ドルを調達した。(英語wiki