シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

7 ベルリンの盛衰 1936年ベルリンオリンピック

f:id:danbuer:20210531155317p:plain

オリンピック競技場上空の飛行船「ヒンデンブルク」(1936.8.1)

 1936年夏季オリンピックは、1936年8月1日から16日までベルリンで開催された。大会のほとんどはオリンピック スタジアムがあるライヒスポートフェルトで行われた。この大会は、参加国49カ国と選手3961人が参加し、初めてオリンピックの聖火リレーが行われ、選択された競技がテレビで放映された。
聖火リレー
 このオリンピックで初めて聖火リレーが開催された。オリンピックの聖火がギリシャで点灯され、3,400 人の聖火ランナーによってベルリンでの開会式に運ばれた。
 オリンピックの聖火がオリンピック スタジアムに持ち込まれる前に、ルストガルテンで2万人のヒトラー ユーゲントと 4万人の突撃隊員による「奉献」で祝われた。2 つの「祭壇」、1 つはプレジャー ガーデンにあり、もう 1 つはベルリン・シティパレスの正面にあり、聖火ランナージークフリート・アイフリグによって点灯された。
●競技会場
 ベルリンとその周辺地域の競技会場は、シャルロッテンブルク、ケーペニック、シュパンダウ、ヴィルマースドルフ、ブランデンブルク州のオストハーフェルラント郡などの旧地区に広がっていた。中央エリアは「ライヒスポートフェルト」と呼ばれ、最大のスポーツ施設が集まっていた。スポーツ施設の中心はオリンピック・スタジアムで、10万人の観客を収容できるスペースを提供し、400メートルのシンダー・トラックがあった。
●経費
 オリンピックは、ドイツにとって経済的にも大きな成功を収めた。1942 年 4 月、ヒトラーは、ゲームによって 5 億ドルの外貨がもたらされたと発表した。チケットは合計約 380 万枚が販売された。
 組織の費用は約 650 万ライヒスマルクにのぼり、ベルリン市はインフラストラクチャの拡張に 1650 万ライヒスマルク、スポーツ施設の建設にほぼ 1 億ライヒスマルクを投資した。
(資料 ドイツ語版ウィキペディア