シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

13ソウルの盛衰 韓国米軍基地の売春史

f:id:danbuer:20210418060037j:plain

アニ・ベーカー「海外のアメリカ兵士」(2004)表紙

f:id:danbuer:20210418060113j:plain

キャサリン・ムーン「同盟軍の性」(1997)表紙

 海外の米軍基地は、地元住民に様々な問題を生むが、それは「韓国」でも同じであった。以下は、アニ・ベーカー「海外のアメリカ兵士」(2004)から、米軍基地の抱える問題を扱った9章の要約である。

朝鮮戦争がもたらしたもの

 朝鮮戦争から3年後の1953年7月27日に休戦を迎えた。1953年8月、アメリカと韓国は、相互防衛条約に調印し、米軍を韓国に駐留させた。韓国の米軍(USFK)の大半は、DMZ(38度線)に沿って、かつて農村であった地域に展開した。USFK本部は当初、ソウルの郊外の龍山(ヨンサン=699エーカーの基地)にあった。1950年代には、龍山は「リトルアメリカ」となり、学校、商店、野球場、ゴルフコースができた。

●韓国での軍の売春

 韓国政府はアメリカに防衛を依存した。次の数十年間におよそ100万人の女性が、米軍基地を囲むキャンプ周辺の売春婦として、米国の駐留を支えた。韓国のグループによる1980年代の想定では、 韓国女性の15才~35才の6人に1人がセックス産業で働いたことを示唆した。

 50年の間、韓国のアメリカ人は自由にふるまった一方、朝鮮戦争の余波で、何百万もの自暴自棄の難民、戦災孤児と未亡人は、潜在的売春労働者となった。

アメリカにたよる基地の町

 政治学者キャサリン・ムーンは、韓国で米軍の売春の歴史を調査した。(「同盟軍の性」1997) 。
 最初、売春は避けられないこととみなされ、官僚ならびに市民は、売春婦の存在を、一般女性を兵士から守る役割として評価した。
 戦後の10年目には、韓国経済は大きく米ドルに頼った。韓国の産業の成長は、GIドルが日本への慰労と休養旅行に使われず、国内で使われたことを意味した。1960年代初期までに、基地近くで生きた大多数の韓国人は、何らかの方法でアメリカ人からお金をかせいだ。

 1961年に韓国は「売春防止法」が可決された。この法律は、女性よりも顧客に制裁をかした。しかし、1、2年以内に、政府は売春を合法化した特別な地区をつくった。これらのおよそ60%は、米軍基地の近くにあった。言い換えると、政府は主に米軍のために売春を合法化したことになる。韓国の登録された売春婦は、毎週のVDチェックと他の診断を受けることを要求された。

●1970年代とニクソンドクトリン

 1969年7月、ニクソン大統領は、米軍は徐々にアジア地域から撤退する方針を発表した。韓国人は最初、自国がこの方針に該当しないと思っていた。しかし米国が実際に部隊を撤収し始めたとき、韓国当局はあわてた。韓国境界を守る第7歩兵師団は完全に撤退した。これにはおよそ2万人の人員が関係した。第7歩兵師団が去ったあとに、4.3万人の米軍が国に残った。

 そのため、DMZ(国境)を守る責任は韓国軍に巡ってきた。そして米軍の一部は、境界から離れ南に移動した。軍の撤退は、地元の住民にも重大な影響を及ぼした。不動産価格は急落し、クラブのオーナーの多くが彼らのビジネスを放棄した。しかしほとんどの人は米軍が残存する地域に移転しようとした。このシフトで、未登録売春婦が増え、性病の率は大幅に上がった。感染率は、1972年5月に1000人あたり787人というピークを迎えた。言い換えると、男性軍人の4分の3以上が性病に感染していたことになる。

●米国存在への反対

 韓国の経済は1980年代に向上し始め、大部分の人々は、韓国の平和が米軍の保護に依存すると思っていた。しかし、1970年代〜80年代には、学生は韓国の民主主義に賛成し、基地に反対した。韓国の経済がよくなり、ソウル市は発展し、龍山軍事基地を包んだ。1988年、ソウル夏季オリンピックの前月、アメリカと韓国の当局は、原則として龍山を閉じ、より見えない場所に移転することに同意した。

●韓国の米軍の将来

 1990年代半ばから、韓国の米軍に対する批判が頻出し、売春労働者の問題をもちだした。この抗議の拡大に影響を与えた状況として、フィリピンでは米軍基地を撤去したこと。そして沖縄での強姦事件が、アジアでの米軍問題に改めて注意をひいた。

 第2には、韓国人と数人の日本の歴史家が、韓国の「従軍慰安婦問題」を語り始めた。そして、韓国の女性の搾取に対する問題は、戦後の軍の売春の認識にも飛び火した。ようやく韓国は、国にとって不愉快な軍の売春文化の存在を認めた。

 2001年、米国政府は人身売買を止める処置ができないとして韓国を非難した。そして2002年9月、国連の国際移住機構(IOM)によるレポートは、韓国を外国から5,000人以上の女性を入国させたとして告発した。大部分はロシアとフィリピン人で、キャンプクラブの売春婦として働くため取引されたのである。2003年3月に、29カ所のバーとクラブは、アメリカの軍人立入禁止エリアに指定された。
出典 Anni P. Baker "American Soldiers Overseas"(2004)
Katherine H. S. Moon "Sex Among Allies" Columbia Univ Pr(1997)