シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

7 連環画の壺 「孔子」

f:id:danbuer:20201018091702j:plain

(図1)孔子(59歳)は、衛で任用されなかったので、西方におもむいて趙簡子(ちょうかんし)に謁見しようとした。黄河に至って、晋の賢大夫の死を聞いて、河にのぞんで嘆息して言った。 「ああ、水は美しい。わたしがこれを渡らないのは、天命というものか」

f:id:danbuer:20201018091821j:plain

図2)孔子(72歳)、大野(山東省)で狩猟をおこなった。叔孫氏の車子が獣をつかまえた。人々は不吉だとした。孔子がこの獣を見て、「麟」と言ったので、魯の人々はこれを取りかこんだ。」(資料 孔子聖跡図」)

●壺7孔子

 孔子は3歳の時に父を失い、母とともに曲阜へ移住したが、17歳の時に母を失う。幼少期には葬式ごっこをして遊んだという。成長してどのように学んだかは分かっていない。老子に師事して教えを受けたという説もある。前534年、孔子19歳のとき、宋の幵官(けんかん) 氏と結婚。翌年、子の鯉(り) が生れる。前497年に官を辞し、弟子とともに諸国を旅する。前479年に孔子(74歳)に死亡。曲阜の泗水(しすい)のほとりに葬られる。