シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

4 大富豪の世界 金持ちの「移民の流れ」

金持ちの海外移民

 中国が非常に発展した現在、なぜ多くの中国人が移民を選択するのか。そして、彼らはどの国に行くことのか?
 中国は現在、世界で3番目に大きい移民国である。海外への移住が当たり前になり、移民後、徐々に国内資産を移転する人も少なくない。

●移民先の国
 データレポートによると、現在の中国人の移民の総数は1,070万人で、インドとメキシコに次ぐ世界3位の移民輸出国になっている。

 庶民が選んだ移民先のうち、ヨーロッパ諸国8,230万人(30.14%)。アジア諸国8,356万人(30.86%)。米国5,865万人(22%)とカナダ5,100万人(19%)。

 これらのデータを見ると、中国人移民のお気に入りの3か国は、米国、日本、カナダである。
 1990年代から2014年にかけて、中国で生まれ、米国に住む人の数は220万人に達した。これらの裕福な人々にとって、彼らは米国の経済発展と生活条件のために米国に移住を選択している。
 
●移民の理由 
 ほとんどの移民にとって、彼らは2つの理由で移民の選択をした。一つは資産。国税規制のため納税額が比較的高いため、彼らの資産を保護するために移住する。

 たとえば、中国のケータリング大手の海底撈火の所有者、張勇は、海底撈火が上場される前に家族と一緒にシンガポールに移住した。これにより、海底撈火が上場された後、張勇はシンガポールで最も裕福な男として首尾よく選出された。

 これらの金持ちが資産を保護するために移住することを選択したことを証明できるデータもいくつかある。たとえば、Hurun Rich Listの上位100人の中国人金持ちのほとんどは、オフショア信託を採用している。中国の起業家として知られる彼らは、海外にも信託を利用し、その総資産は数兆に上ると言われている。

 二つ目の理由は子供の教育。実際、金持ちだけでなく、留学目的のために他の国に移住する一般の人々もいる。世界のトップ大学のほとんどは、英国や米国などの先進西欧諸国にある。(網易ニュース 2022.4.12)