15 パリの盛衰 ファッションと酒の結合
世界最大の会計事務所デロイトがまとめた2017年のデータによると、フランスのブランド、モエ・ヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)は、売上高で世界最大の高級企業として、競合他社の2倍以上の売り上げを記録した。
LVMHは、パリに本社を置く高級品を専門とする複合企業。同社は1971年にシャンパンのモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)とコニャックのヘネシーが合併した後に設立されたルイヴィトン(1854年に設立)とモエヘネシーの合併により1987年に設立された。
1990年代に、ベルナール・アルノー(1949生)は、1984年クリスチャン・ディオールを買収したのを皮切りに、次々とブランドを買収して世界有数のグループに育て上げることに成功した。