シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

27大富豪の世界 富豪の浪費

フェリックス・デニス

 2006年に、フェリックス・デニス(1947ー2014)は『金持ちになる方法(How to get Rich)』で、彼がどのようにして数百万長者になったのかについてベストセラーを書いた。
 フェリックスは、10代の若者がブルー ス・リーの映画を待ち行列に入れていることに気づき、ブルース・リーの死後「カンフー王 」(1974)を書いてベストセラーに。1979年、フェリックスは、コンピューターの人気が急増するのを観察し、ヨーロッパ初の家庭用コンピューター雑誌「PC World」を10万ポンド未満で購入した。3年後、彼はそれを300万ポンドで売った。「Mac User」は、1985年に英国で発売され、米国でも発売され、2年後に2,000万ドル近くで販売された。その分派である米国のメールオーダー・サプライヤーMac Warehouseが1992年に公開されたとき、デニスと彼のアメリカのパートナーの両方に数百万ドルの財産をもたらした。

●デニスの金の使い方
「私は優れた散文作家ではないが、私はたくさんの本を読み、たくさんの生活を送り、たくさんの時間を費やした。何億ドルものお金が、私の漏れた指から、一般経済やさまざまな貿易や職業、慈善団体の手に渡った。
 ワインと麻薬の業者は、何年にもわたって非常に儲けた。不動産業者、本屋、若い女性、そして英国の高級自動車メーカーもそうだった。
 私はセックスやドラッグ、ロックンロールで多くの地獄を体験した。
しかし、娼婦もワインとウイスキーの供給者も生計を続ける必要がある。(ちょっと真面目な話だが、私が人生で出会った最も賢くて素敵な人は娼婦だった。しかし、私の知った数百人のうち、金持ちになったのはそのうちの1人だけだった。サウジ王子は彼女をナイトクラブを捧げたが、彼女は100万人に1人だろう。娼婦は、金持ちになるための特に危険で効果のない方法だ。)
 ワイン商人に関しては、私は慎重に数えてきた。私の考えでは、過去20年間で79万ポンド相当のフランスワインを購入した。私が百万ポンドに達したとき、私は提供されたサービスのためにレジオンドヌール勲章を申請している。
 弁護士、彼らは常にうまくやっている。そして会計士や税理士。慈善団体は非常にうまくやっている。農民たちは、彼らがもはや必要としない何千エーカーもの土地を私に売った。そして、銀行にもかなりのペニーを注ぎ込んだ。そして美術商。そしてペルシャ絨毯のディーラー。そして建築家。そしてレストランのオーナーなどなど。」(18章「金持ちを持続させる方法」より)(資料 Felix Dennis How to Get Rich 2009)