シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

13 米国の光と影 メディアバイアス

二大政党

 二大政党制がより二極化するにつれて、米国のメディアが実質的なニュースを無視し、情報を歪曲する傾向にある。過去20年間に、特に共和党員の間で伝統的なメディアへの信頼が急落したという。2020年のメディアの状況に関する調査で、「ピューリサーチ」は、共和党過半数から信頼されているのは「Fox News」だけであると報告した。(ABCニュース2021.4.5)

各ニュースソースとその政治的傾向ミシガン大学図書館リサーチガイド 2022.4.27)

●リベラル(民主党支持)
 ・ニューヨーク・タイムズ(48万部)=大統領選では優先的に民主党候補を取り上げ、対立する共和党候補については小さな記事で扱う。(ウィキ)
 ・ワシントンポスト=2013年8月Amazonジェフ・ベゾスに売却。
 ・USAトゥデイ(162万部)=2021年7月に「センター」から「多少レフト」に移動した。 
 2017年10月の「ピューリサーチ」によると、共和党トランプ大統領が就任して最初の60日間に関係する記事の62%が否定的な評価で、肯定的な評価はわずか5%だった。比較すると、民主党オバマ大統領は、同期間中42%がポジティブであると特定され、ネガティブは20%だった。
 2018年10月の「ラスムセン・レポート」の1,000人の有権者世論調査では、ニュースの選挙記事について、アメリカ人の45%が、「民主党の候補者を助ける記事」と信じていることがわかった。「共和党の候補者を助ける目的」としていると信じているのはわずか11%だった。

●保守
ウォール・ストリート・ジャーナル=ニューズ・コープの子会社ダウ・ジョーンズ社が発行する日刊経済新聞。社説や特集ページは典型的な保守派、及び共和党寄りの立場をとっていると言われる(ウイキ)

●保守的(共和党支持)
・フォックス・ニュース=ニューヨーク市に本社を置き、1996年にルパート・マードックによって作成されたアメリカのニューステレビチャンネル。
 「Fox News」は、共和党の票を増やし、共和党の政治家をより党派的にしている。「Fox News」の地方市場への導入した2007年の調査では、2000年の大統領選挙で、「共和党は0.4から0.7%増加した。Fox Newsを放送している町のポイントは、「Fox Newsは、視聴者の測定に応じて、視聴者の3〜28%に共和党に投票するよう説得した」ことを示唆した。(資料「米国のメディアバイアス」英文ウィキペディア)