シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

8 イスラエルの作戦 ダイアモンド作戦(1963-66)

f:id:danbuer:20220113082234j:plain

イスラエル空軍博物館のMiG21

 ダイアモンド作戦は、モサドによって行われた。 その目標は、当時最も先進的なソビエト戦闘機MiG-21の乗取りである。

  作戦は1963年半ばに始まり、1966年8月16日、イラクアッシリア人亡命者ムニール・レドファが、イラク空軍のMiG-21をイスラエルの空軍基地に届けたときに終了した。 

●最初の2回の試み

 戦闘機を奪取する最初の試みは、モサドのエージェント、ジャン・トーマスによりエジプトで行われた。トーマスと彼のグループはパイロットを見つけるように命じられ、パイロットには100万ドルで機体をイスラエルに飛ばすことに同意させる。しかし、最初の試みは失敗した。彼らが最初に接触したパイロットは、トーマスの狙いを当局に報告されたのだった。トーマスと彼の父、および他の3人が逮捕され、スパイ行為で起訴され、1962年12月に2人は絞首刑になり、グループの他の3人のは長期刑を受けた。2回目の試みも失敗した。 モサド工作員は、協力を拒否した2人のイラクパイロットを攻撃することになった。

●3度目の計画

 1964年、イラク生まれのユダヤ人ユスフは、イラクパイロットのレッドファが、キリスト教徒であるため軍隊での昇進を妨げられたことに腹を立てていたことを知った。そこでユスフは、彼ならイラクを離れることができる人材であることを理解した。

 女性のモサド工作員がレッドファに接触を試みた。そしてレッドファに、イスラエルの諜報員と会うためヨーロッパに旅行するよう説得した。諜報員がレッドファに提示したのは、100万ドルとイスラエルの市民権、およびフルタイムの雇用であった。

 一方レッドファは、彼の家族がイラクから無事脱出できることを要求した。その後、彼はイスラエルに旅行して、イスラエル空軍基地を事前に見学し、作戦を打ち合わせた。

●作戦開始

 多くのモサド工作員イラクに派遣され、レッドファの妻と2人の子供、彼の両親、および他の家族のイラクからの移送を支援した。そしてイラク空軍のMiG-21はイスラエルの空軍基地に無事着陸した。このMiGには007の番号が付けられた。この作戦の結果、1967年4月7日、ゴランハイツでの空中戦で、イスラエル空軍は6機のシリアMiG-21を撃墜した。(資料 英文ウィキペディア