シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

3 有名人と同性愛 アンドレ・ジッド

f:id:danbuer:20211101065119j:plain

コラージュ / ジッドの家 ジッドとマークアレグロ

  アンドレ・ジッド(1869 - 1951)は、フランスの小説家。1893年、北アフリカを旅行。以後たびたび同地へ出かけ、一度作家のオスカー・ワイルドと会っている。この時期、娼婦との関係や同性愛を経験する。

 彼の文学は、妻で従姉のマドレーヌの影響が強く、『背徳者』、『狭き門』などに彼女の性向を表す人物が登場している。

 しかしジッドは、マドレーヌを愛しながら性交渉をもたず、マルク・アレグレとの同性愛関係によって結婚生活は破綻をきたしていたと言われる。

 1916年、15歳のマルク・アレグレが恋人になった。 マルクはジッドの家庭教師の息子として、彼とジッドは親友になった。 ジッドとマルクは、妻が彼のすべての通信を燃やした報復としてロンドンに逃げた。このアレグレとの関係は、『日記』に詳しく書かれている。

『コリドン』(1924)では男色を擁護し、多くの非難を受けた。

 1923年、ジッドはエリザベス・ファン・リッセルベルゲとの性交で、娘のキャサリンが産まれた。これは、アレグレとジッドの長年の関係に唯一の危機を引き起こした。 これはおそらくジッドの女性との唯一の性的関係で、極端に短いものだった。