3 インドの盛衰 インド映画 or ボリウッド
インドでは毎年1800本以上の映画が制作されていおり、 ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、ハイデラバード、コーチ、バンガロールは、インドの主要な映画制作の中心地である。
2013年現在、インドは年間映画生産量で1位、2位はナイジェリア、ハリウッドと中国。 2012年、インドは1,602本の長編映画を制作した。インドの映画産業は2011年に18億6000万ドルの売り上げに達した。2015年のインドの興行収入は21億ドルで、世界で3番目に大きい。 2011年、インドの映画館は35億枚以上のチケットを販売した。
インド映画は言語によって分割されている。 2019年には、ヒンディー語の映画が興行収入の44%を占め、タミル映画とテルグ映画がそれぞれ興行収入の13%を占めた。 2019年現在の収入の面で、ヒンディー映画は、インドの興行収入の40%を占めた。
●発展の歴史
インドの映画の歴史は、映画時代の初めにまでさかのぼる。ロンドンでのルミエール兄弟の映画の上映(1896年)に続いて、1896年半ばまでにボンベイで上映された。
1970年代初頭までに、インド映画は主題の停滞を経験し、ミュージカル・ロマンス映画が支配的だった。
ハリウッドとボンベイをくっつけた造語「ボリウッド」は70年代に造られた。商業的なボリウッド映画の慣習が確立されたとき、その鍵となったのは、アクション、コメディ、ロマンス、ドラマ、ミュージカルの要素を組み合わせたマサラ映画(Masala film)のジャンルを作成したことによる。
商業インド映画は、90年代には経済的および技術的変化があり、中上流階級に注目し、特に若い観客を対象としている。映画のあらすじは、恋をする若者、男女それぞれの家族に邪魔される若者、配偶者の義務などを物語るモチーフがよくある。
物語は美しい家と新しい社会的条件が示されている場所に設定されている。この10年間で、海外に居住するインド人の重要性が高まっており、映画はこの新しい観客のニーズと期待を反映し始めている。これらの映画の登場人物は、伝統的なアイデンティティと西洋社会との対立の間を行き来する。提案されたモデルは、伝統的なものである場合があり、その場合には寺院、儀式、お祭りは重要な場所を占める。(資料 英語、イタリア・ウィキペディア)