シュールの本棚

世界で日々起きていることは、現実を超えて進んでいる

3 ベルリンの盛衰 キャバレーの登場

f:id:danbuer:20210526151332j:plain

ブンテス劇場のポスター(1901)

 オーストリア生まれの作家エルンスト・フォン・ウォルゾゲン(1855-1934)は、1901年にベルリンで最初のキャバレーを作った。彼はフランスのキャバレーをモデルにしたが、より文学的なレベルを目指していた。しかし、ウィルヘルム時代の厳格な検閲で、彼のキャバレーの演出が、フランスが行っている政治的風刺が許されなかった。
 劇場設立のための十分な資金が調達できなかったので、ベルリンのアレクサンダー広場にある粗末なステージを、劇場として借りることになった。 
 オープニングの夜、彼は歌、ダンス、演劇の3時間の出し物を提供し成功を収めた。
ドイツ語のKabaret は1910年頃に娯楽志向の人々に使用された。この文学的で小さなミュージックホールは、第一次大戦前のキャバレーとして、快楽を求める人々に合わせ、裕福なベルリン市民と現代のバビロンの伝説的な退廃を求める観光客に人気となった。
資料 The German Cabaret Movement during the Weimar Republic Author: Alan Lareau(1991)